mkvie's blog

日々の殴り書き

航空券の購入がストレス

他の人はどうなのか分からないけれど、私にとって航空券の予約 (というか購入) は結構なストレスだったりする。航空券は基本的に「早く予約するほど安く購入できる」という性質のものだと理解しているのだけれど、それが分かっていたとしても購入を先送りしてしまうほどストレスだったりする。

その原因を考えてみると、以下の様な候補が出てきた :

 - そもそも航空券は頻繁に買うものでは無い (更に行く場所も毎回変わってきたりするので、結局 Skyscanner などの比較サイトを使う → 毎回購入までの手法が私の中で確立していない)

 - 航空券は高いものだという概念が私の中にある (実際 LCC を使っても、税金で結構取られるので高くなる - 日本に行こうとすると、(国内線も含めて) だいたい日本円で10万円ぐらいからスタートすることになる)

 - 英語 (や日本語) 以外の言語で購入作業を行う必要がある (いやでも英語や日本語のサービスを使う場合も乗り気でないことが殆どだ…)

 - そもそもそこまで頻繁に移動したくない

どれが正解なんて分からないし、恐らくこれ以外にも理由はあると思う。今のところそこまで頻繁に移動するような生活 (例えば毎週飛行機に乗るとか) では無いので上のようなストレスを感じるのかも知れない (仮に頻繁に飛行機に乗るような生活になれば、大抵行く場所は限定されるだろうし、そうすれば航空券の購入も「勝手知ったる作業」になるはずだ)。頻繁に移動するということは、恐らく仕事関係だろうし、その場合お金の心配をする場合は (自分でビジネスをやっていない限り) 心配する必要は無い。

人によっては移動の日程が分かった段階で航空券を購入するらしい。それが望ましい姿だと思うし、私もそうすべきなのだろうけれど、まだそこまでいけてないのよねぇ。