mkvie's blog

日々の殴り書き

iPhone 辞めながら iPhone を待つ

先日 iPhone 5 を注文したのは良かったのだけれど、これは現在契約しているプランとは全く独立したものだったりする。 というわけで現在のプランを解約する必要がある。前回ショップで聞いたかぎりだと、どうやら契約満期になる 2 か月前までに解約する旨を…

iPhone 5 を注文した

「購入した」ではなく「注文した」というのがミソ。 もう iPhone ユーザーになってそろそろ 3 年になる。世の中では数か月前に iPhone 5 が話題になったが、現在私が使っているのは iPhone 3GS というモデル。この手に収まるような丸いかたちは好きなのだが…

在外選挙 (の登録) に行ってきた

日本からは総選挙の話題が聞こえてくるのだけれど、一応私も日本国の選挙権を有している。今まで何かと理由をつけてその手続きをしていなかったのだが、大学の課題も終わったので、この機会に在外選挙の登録をしに日本大使館まで行ってきた。 必要なのはパス…

バイオリンか一眼レフか

# ヘタレなので QWERTY でタイプしてます。 大学の課題をしていると、頭の処理能力がどうでもよいところに向けられることが多い気がする。CPU が動いて前頭葉が熱を帯びてきているのだけれど、その副作用で後頭葉まで勝手に動作するような感じ。 そんな中、…

Microsoft Word for Mac 2011 のキーバインドを Emacs 風にする

一定以上の分量になりそうなので QWERTY 配列で書きます。 今の MBA コースに入るまで、プライベートで Microsoft Office 製品を使うことは殆ど皆無だったと思う。高校生の頃に少し使った記憶もあるけれども。 しかし MBA に来て状況は大分変わった。doc 形…

グローバル企業とか国際的企業とか

MBA

長い文章になりそうなので、QWERTY 配列でタイプ。 一言に「国外の市場に出ていく」といっても、以下のようにいくつか種類があるらしい (日本語の部分は私の理解): (A) Multinational - 国ごとに業務の内容やマーケティングなどが異なっている。 (B) Global …

新下駄配列は少しづつ上達

新下駄配列だが、隙間時間を見つけながら練習している。QWERTY に比べると 10 倍以上遅いと思うし、まだ覚えているキーの配置も半分以下といったところ (この記事は配列の表を見ながら書いている)。まだまだ先は長い。 新下駄配列は Windows と Mac OS X の…

SKK から浮気して新下駄配列に挑戦してみる

数週間前に SKK に挑戦してみると書いたのだけれど、タイプしていると意識がカーソル付近に集中してしまい、文全体を見たタイプをしていないことに気がついた。SKK の特性からそのようになってしまう。 しかし調べ物をしているうちに、新下駄配列なるものの…

やっぱり理想が高いかも?

学生の方々と話をした。かなりインフォーマルな場所だったので、砕けた話も色々することになる。その中で「どういう女性が良いの?」と聞かれる。 私自身はそこまで目新しいことを話した記憶も無い。以前から考えている「普通に大声で一緒に笑い合えるような…

SWOT 的に見た MBA の強み (S) って何?

MBA

大学の講義 (とは少し違うのだけれど、多分この表現が一番近い) で紹介されていた本を注文した。Robert Grant という先生の書いた本で、サンプルをここから読むことができる。 そういえば以前にも Good Strategy, Bad Strategy という本を講師から紹介されて…

航空券の購入がストレス

他の人はどうなのか分からないけれど、私にとって航空券の予約 (というか購入) は結構なストレスだったりする。航空券は基本的に「早く予約するほど安く購入できる」という性質のものだと理解しているのだけれど、それが分かっていたとしても購入を先送りし…

時刻が変わる

そういえばこの前時計の時刻が変わった。夏時間から普通時間 (という表現があるかどうかは分からないが) への変更で、今までよりも一時間早めに行動することになる。これで「夕方」と今まで感じていた時間帯は、既に外が真っ暗という感じになる。ますます引…

タンデム

今住んでいる街 (というか国) に引越してきて早いものでもう数年経つ。地域コミュニティーにインテグレートしているかというと、とてもそうは思えない私の日常だが、それでも現地の言葉を話すことはできるし、特に生活には困っていない。 そんな私が何を思っ…

各国の腐敗度合いとランキング

MBA

大学のマテリアルで紹介されていたので、そのメモ。 どれだけその国が腐敗しているのかのランキングを発表している Transparency International という組織がベルリンにあるそうだ。Reporters without Borders が出している Press Freedom Index に似ている…

iPad で目覚まし

iPad に入れている Kindle アプリを使って日本語書籍を読んでいるのだが、最近 Kindle アプリのおかげで、私の iPad の使用頻度が格段に上がったように思える。iPhone は普段から持ち歩いているのだが、日本語の Kindle ストアが発表 (開店?) するまでは、む…

CSR とスタートアップと GitHub

MBA

MBA で丁度 CSR (Corporate Social Responsibility, 企業の社会的責任)について学習しているので、以下はその覚書とかメモ: (Porter, et al., 2006) によると、CSR を単に企業の広告やマーケットの一種として使うのは間違っていて、社会で求められていること…

みんな Facebook のオンライン率高くね?

ある写真を投稿したら2分も経たないうちにコメントがつくとか (恐らく Like はそれより前にクリックされている)…。なぜここまで素早い反応があるのかを少し考えてみると…。 写真だから (文章にすると読む必要があるし、そもそも読める言語である必要もある …

軟弱者が行うベンチプレス

数日前にジムに行ったのだが、その時はじめて真面目にベンチプレスなるものに挑戦してみた。理由は分からないが、それまでは特に興味が無かったので、あまり触ることも無かったのだ。 実際にやってみると、結構胸の筋肉に負担がかかる。ベンチプレスを上げて…

日本で就職かぁ

最近気分が落ち込むことが多かったので、運動にでも行こうかと思い久しぶりに街中のジムまで移動する。と、おもったら週日と週末の開店時間が違っているということを知る。開店時間までにはまだ少し時間があったので (しかしそこまで長いという訳でもなかっ…

SKK に挑戦してみる

そもそも SKK が何のことなのか分からない人が殆どなのではないかと想像する。SKK とは日本語 IME の一種で、日本語 IME には他にも Google IME や ATOK、ことえりなどがある。 そもそも SKK に興味を持ったのは最近 Google IME が提示する選択肢に疑問を持…

ハロウィーン

何か今日は Facebook にやたら変な写真が投稿されるな、と思ってたらハロウィーンだということに気が付いた。なるほどね、そういえば SMS で Happy Halloween というメッセージをもらっていたのだった。このへん地元社会どころか、それ以上の何かから離れて…

Kindle でますます日本が遠くなる

もう覚えていないほど以前から Kindle ストアにて日本語の書籍が登場するのを待っていた。先日ついにそれが現実のものとなった。 個人的に日本で良いと思っているものはいくつかあるのだが、その中には日本語で書かれた書籍が簡単に手に入るというのがある。…

初雪

まだ10月だというのに、外の風景がいつもより白い。昨夜の気温がそれなりに低かったからだと思うが、どうやら雪が溶けることなく残っているようだ。これからますます風景が白くなっていくのだろうなぁ。 普段から引きこもりがちな生活なのだけれど、これで更…

腕時計の代わりに腰時計

腕時計をつけなくなるようになってからしばらく経つような気がする。 少なくとも (フルタイムの) 学生をしていた頃は腕時計をするのがデフォルトだった。当時は携帯電話も (少なくとも修士の頃は) 持っていなかったし、iPhone も購入しようと考えることは無…

クレイジー

私は日本人で、生まれも育ちも日本国内だったりするのだが、「考えてみたらあなたのやってることってかなりクレイジーだよね」とこちらの友人に言われる。彼女は欧州人で、早いもので10年以上の付き合いになる。早いねー。 その10年の間に私は日本と欧州を行…

人を好きになるという感覚

何十年も生きていると、普通に人を好きになると思う。 私自身が男として早熟だった (つまりマセてた) のかどうかは分からないが、最初に女性を意識したのは小学生の低学年だったと思う。同じクラスにいる女の子で、凄くカワイイ子がいた。今となっては、単に…

目の前で人が頭から血を流しながら倒れていた

という話。サンドイッチでも買おうと職場近くのスーパーに行ったのだが、なんと普段私がサンドイッチを選ぶ場所に男性が倒れている。フロアには血も流れていて、一目で事故が起こったのだということが分かる。 私が第一発見者というわけではなく、既に2人の…

大学に行ってみる

地元にある大学で日本語を含めたタンデムパートナーを探す会なるものに参加してみる。大学で行われるものなので、当然参加者は殆ど学生だったりする。恐らく主催しているのも学生なのではないだろうか。 それが直接の原因なのかは分からないのだが、とにかく…

部屋の掃除と昔の思い出

近々自宅まで友人が遊びに来ることになっている。良い機会なので、主に机周りの片付けを行う。気がついたらモノ (主に書籍) が溜まってしまっている..。まずは棚やテーブルの上にあるものを片付けて、その上でホコリを取るためのモップがけを行う。これで以…

Mac OS X Mountain Lion 雑感

実は Lion (Mac OS X 10.7.x) を導入したことはまだ無く、新たな MacBook Pro を購入したら Montain Lion (10.8.x) がついてきたという感じ。折角なので (TimeMachine を介しての) データ引き継ぎは行わず、最初から設定してみることにする。 ..それにしても…