mkvie's blog

日々の殴り書き

在外選挙 (の登録) に行ってきた

日本からは総選挙の話題が聞こえてくるのだけれど、一応私も日本国の選挙権を有している。今まで何かと理由をつけてその手続きをしていなかったのだが、大学の課題も終わったので、この機会に在外選挙の登録をしに日本大使館まで行ってきた。

必要なのはパスポートだけ。在留届というものを事前に出していれば、必要な書類への記入を行うだけで良い。私は (過去の自分が提出したはずの) 在留届の確認と、在外選挙の登録用紙への記入を行い完了。なぜか滞在目的が「永住」になっていたのだけれど、他にも「長期滞在」というオプションがあるらしい。現状で日本へ戻る (行く?) 予定は立っていないので当面は「永住」目的の滞在でも嘘をついていることにはならないだろう。

登録を行う際には日本を離れた大まかな日付を記入するよう求められる。他にも、(私の場合) 転出した日本の市町村にある選挙管理委員会の住所を記入する必要があった。どうも記入した用紙は日本にある選挙管理委員会宛に一旦送られるらしい。選挙管理委員会の住所一覧が掲載された冊子が大使館には置かれているので、それを参照することになる。

書類の処理をするために、大体 1 か月程度必要だと言われた。今回の総選挙には間に合わないだろうが、次回からはお知らせの用紙 (はがきになるのかな?) が、私の住んでいる住所宛に送られることになるらしい。人生初の在外選挙は次回のお楽しみということで…。

ちなみに大使館には腕章をつけた職員が 3 人ほど待機していた。30 分ぐらい私は館内にいたのだけれど、在外選挙するためにやってきた人間は 1 人だけ。何かあったときのためにそれだけの人間を置いていく必要があるということなのかな?