mkvie's blog

日々の殴り書き

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

何か今日は Facebook にやたら変な写真が投稿されるな、と思ってたらハロウィーンだということに気が付いた。なるほどね、そういえば SMS で Happy Halloween というメッセージをもらっていたのだった。このへん地元社会どころか、それ以上の何かから離れて…

Kindle でますます日本が遠くなる

もう覚えていないほど以前から Kindle ストアにて日本語の書籍が登場するのを待っていた。先日ついにそれが現実のものとなった。 個人的に日本で良いと思っているものはいくつかあるのだが、その中には日本語で書かれた書籍が簡単に手に入るというのがある。…

初雪

まだ10月だというのに、外の風景がいつもより白い。昨夜の気温がそれなりに低かったからだと思うが、どうやら雪が溶けることなく残っているようだ。これからますます風景が白くなっていくのだろうなぁ。 普段から引きこもりがちな生活なのだけれど、これで更…

腕時計の代わりに腰時計

腕時計をつけなくなるようになってからしばらく経つような気がする。 少なくとも (フルタイムの) 学生をしていた頃は腕時計をするのがデフォルトだった。当時は携帯電話も (少なくとも修士の頃は) 持っていなかったし、iPhone も購入しようと考えることは無…

クレイジー

私は日本人で、生まれも育ちも日本国内だったりするのだが、「考えてみたらあなたのやってることってかなりクレイジーだよね」とこちらの友人に言われる。彼女は欧州人で、早いもので10年以上の付き合いになる。早いねー。 その10年の間に私は日本と欧州を行…

人を好きになるという感覚

何十年も生きていると、普通に人を好きになると思う。 私自身が男として早熟だった (つまりマセてた) のかどうかは分からないが、最初に女性を意識したのは小学生の低学年だったと思う。同じクラスにいる女の子で、凄くカワイイ子がいた。今となっては、単に…

目の前で人が頭から血を流しながら倒れていた

という話。サンドイッチでも買おうと職場近くのスーパーに行ったのだが、なんと普段私がサンドイッチを選ぶ場所に男性が倒れている。フロアには血も流れていて、一目で事故が起こったのだということが分かる。 私が第一発見者というわけではなく、既に2人の…

大学に行ってみる

地元にある大学で日本語を含めたタンデムパートナーを探す会なるものに参加してみる。大学で行われるものなので、当然参加者は殆ど学生だったりする。恐らく主催しているのも学生なのではないだろうか。 それが直接の原因なのかは分からないのだが、とにかく…

部屋の掃除と昔の思い出

近々自宅まで友人が遊びに来ることになっている。良い機会なので、主に机周りの片付けを行う。気がついたらモノ (主に書籍) が溜まってしまっている..。まずは棚やテーブルの上にあるものを片付けて、その上でホコリを取るためのモップがけを行う。これで以…

Mac OS X Mountain Lion 雑感

実は Lion (Mac OS X 10.7.x) を導入したことはまだ無く、新たな MacBook Pro を購入したら Montain Lion (10.8.x) がついてきたという感じ。折角なので (TimeMachine を介しての) データ引き継ぎは行わず、最初から設定してみることにする。 ..それにしても…

引越しパーティー

友人の引越しパーティーに行ってくる。以前から同じ街に住んでいる友人なのだが、数か月前に新しい場所へ引っ越したということは聞いていた。その理由は分からない。ここに来てパーティーを行うということは、荷物の整理なども落ち着いたということなのだろ…

理想高いんじゃないの?

金曜日だからというわけでは無いが、友人と夕食を共にすることになった。曜日はあまり関係なく、お互いに都合のつく一番早い日時がその時だったというだけの話だ。結果として女性の友人2人と一緒に夕食を食べることになる。 年齢では私が一番上なのだが、こ…

You get along with everyone

と同僚に言われた。職場ではそう見えるかも知れないけれど、無理して議論しないようにしているだけですよ。 職場って仕事する場所であるというのが私の認識。もちろんお喋りしたりもするのだけれど、これが各々の意見をぶつけ合う議論になるあたりから雲行き…

長旅の後に

少し長めの休暇から帰ってきた。今回も相変わらず休暇というよりは、毎日誰かと会い、何らかのイベントが入っているという感じの弾丸ツアーのようなものだった。ありがたいことだと思う。 古い人間と思われるかも知れないが、私は数日間を超える旅行を行う際…

てすと

とりあえず表示されるかどうかのテスト。