mkvie's blog

日々の殴り書き

クレイジー

私は日本人で、生まれも育ちも日本国内だったりするのだが、「考えてみたらあなたのやってることってかなりクレイジーだよね」とこちらの友人に言われる。彼女は欧州人で、早いもので10年以上の付き合いになる。早いねー。

その10年の間に私は日本と欧州を行ったり来たりしてきた。友人も日本を含む東アジアの国を訪れたことはあるのだけれど、1年以上滞在したことは無かったはずだ。その友人に私の立場を置き換えると、日本語や中国語、朝鮮語を勉強して、現地で仕事を探してそこに住むことを意味するのだろう。

「それってクレイジーだよ」と言われたけれど、確かにそうなのかも知れない。似たようなことをやっている人間は.... 少なくとも周りにはいないか (似たようなことを狙っている友人はいるが、そもそもビザが降りにくい..)。

彼女には10年以上前から「クレイジーだね」と言われている。10年前とは少しスケールが違うけれど、私の原点はそういうところにあるのかもしれない。