mkvie's blog

日々の殴り書き

Mac OS X Mountain Lion 雑感

実は Lion (Mac OS X 10.7.x) を導入したことはまだ無く、新たな MacBook Pro を購入したら Montain Lion (10.8.x) がついてきたという感じ。折角なので (TimeMachine を介しての) データ引き継ぎは行わず、最初から設定してみることにする。

..それにしても、Mission Control で大分変わったなぁという印象。Spaces が Mission Control に統合されたんだね。一番の変化は2本指スクロールの方向が変わったことだろうか。慣れの問題なのだろうと思うけれど、個人的に新しい流儀に合わせる必要性を感じなかったので、以前のように戻しておくことにする (システム環境設定 > トラックパッド > スクロールとズーム > 「スクロールの方向」チェックボックスを外す)。他にも、「システム環境設定 > キーボード > キーボードショートカット > キーボードと文字入力 > 次のウィンドウを操作対象にする」に対して、Command + ` をアサインしておく。

以前は KeyRemap4MacBook を使って Spaces (仮想デスクトップ?) 間の移動を行なっていたのだが、MissionControl に置き換わったせいで、仮想デスクトップそのものを使うことが極端に少なくなった。こちらの記事を参考に、Mission Control の速度を変更させておく。特にアニメーションを見たいわけでも無いので、表示速度を 0.1 (秒) に設定。ストレスが軽減されたような気がする。

その他にも Xcode をインストールしたりしておく。いつの間にか無料配布されてるんですね。Command Line Tools というパッケージを導入することで、gcc などが使えるようになる。う、デフォルトのシェルは bash かぁ。MacPorts 経由で zsh を導入することにする。.zshrc などのファイルは、以前の環境で使っていたものを参考に時間のある時書いてみることにしよう。あとは Source Code Pro フォントと vim の導入ぐらいか?

大学院の課題に必要な Office 環境は思ったよりもかなりスムーズに構築することができた。単純にディスクイメージをダウンロードしてインストール、キーを入力するだけ。今のところ問題なく動いているように見える。

個人的には Launchpad の意義が分からなかったりする。Spotlight にアプリケーションも検索するように設定するだけで良いのではないの? 以前は QuickSilver を使っていたけれど、Spotlight で良いや、と日和りました。

そういえば、メモリの使用量が以前と比べて増えているような気がする。標準の 8GB を載せているのだけれど、そのうち 16GB に拡張する必要に迫られるような気がする (今のところ特に開発なども行なっていないので、差し迫った問題では無い)。

他にも細かな点で違和感を感じることがあるのだけれど、他のマシンや環境と比較したら、これが自分にとってはベストなオプションだったと思う。MacBook Pro も、(既に Retina モデルの MacBook ProMacBook Air でそうであるように) これから「拡張できるのは BTO だけ」という状態になっていくような予感がするので、もしかしたらこれが私の購入する最後の Apple ノートブック製品になるかも知れない。次回の購入は少なくとも2年以上先になると予想するし、2年後どうなっているかなんて私には予想できない。