mkvie's blog

日々の殴り書き

新下駄配列は少しづつ上達

新下駄配列だが、隙間時間を見つけながら練習している。QWERTY に比べると 10 倍以上遅いと思うし、まだ覚えているキーの配置も半分以下といったところ (この記事は配列の表を見ながら書いている)。まだまだ先は長い。

新下駄配列は Windows と Mac OS X の両方で使うことができ、かつ英語配列のキーボードでも使うことができる。私は通常英語キーボードを使っているのだが、そのため親指シフトを諦めたという経緯がある。

これから大学の課題にも取り掛からないといけないし、まさか業務でこの配列を使うわけにもいかないので、これからの学習時間とその成果は当然少なくなるはずだ。しかし重要なのは練習をし続けるということだろう。