mkvie's blog

日々の殴り書き

iPhone 5 を注文した

「購入した」ではなく「注文した」というのがミソ。

もう iPhone ユーザーになってそろそろ 3 年になる。世の中では数か月前に iPhone 5 が話題になったが、現在私が使っているのは iPhone 3GS というモデル。この手に収まるような丸いかたちは好きなのだが、中身は時代遅れ感が凄いというか…。

3 年縛りの契約コースにしたので、そろそろ今の契約が切れる。そのまま契約が切れるまで待とうかと考えたのだけれど、ここ数週間 iPhone 3GS がいきなり死ぬ (いきなり電源が切れる) という事案が発生。バッテリーの表示が 70% 以上ある状態でもいきなり切れるので、さすがにこれは寿命だなと思う。

キャリアーのショップに行き、どのような選択肢があるのか教えてもらう。(i) 今の契約のままで (iPhone 5 を手に入れた後) 2 年間更新するか、(ii) もう少し安いプランで契約を新たにしなおし、新しい番号で iPhone 5 を手に入れる、というオプションがあるらしい。少しだけ迷って (ii) を選択。

iPhone 5 は在庫に無いらしく、注文後 3 〜 4 週間で届くらしい。なんと郵送で送りつけるらしい。iPhone 5 の本体代金もそこで (郵便局員に) 払うとか。本当か!? ちなみに iPhone 5 は欧州モデルのシムロックされていない奴です。日本でも (理論上は) LTE が使えるはず。

まぁ、私の住んでいるところだと肝心の LTE はまったく使えなさそうなんですけれどね! 発表された時からそんな予感はしていました。あと 2 年ぐらいは 3G でがんばろうと思います。