mkvie's blog

日々の殴り書き

グローバル企業とか国際的企業とか

長い文章になりそうなので、QWERTY 配列でタイプ。

一言に「国外の市場に出ていく」といっても、以下のようにいくつか種類があるらしい (日本語の部分は私の理解): 

 (A) Multinational - 国ごとに業務の内容やマーケティングなどが異なっている。

 (B) Global - 中央集権。中央で決めて中央で業務。それ以外は基本的に売るだけ。本国外の組織は子会社とか業務提携先と同じような扱い (とは言いすぎか?)。

 (C) International - コアとなるものを中心に置いて、それ以外は中心部から降ってくるメソッドを模倣するだけ。

 (D) Transnational - 国ごとにビジネスの方法は異なるが、知識/情報の共有は行われる。国ごとに異なる役割が期待されている。

日本語のニュースを読んでいると「グローバル人材が求められている」なんて話が聞こえてくるのだけれど、企業の戦略だけでも色々あるのね。日本語の「国際化」という単語に対応する英単語には international と global の両方があると、どこかの本で読んだ記憶があるのだけれど、それに近いようなことなのかも知れない。

片道切符だけ持たして現地民と同じような生活をさせるらしい Samsung は (A) か (D) だろう。どことは言わないが、(C) や (B) のように見える企業の名前も思いつく。