mkvie's blog

日々の殴り書き

やっぱり理想が高いかも?

学生の方々と話をした。かなりインフォーマルな場所だったので、砕けた話も色々することになる。その中で「どういう女性が良いの?」と聞かれる。

私自身はそこまで目新しいことを話した記憶も無い。以前から考えている「普通に大声で一緒に笑い合えるような人が良いね」という話から、「条件という訳ではないのだけれど、もう少し具体的に言えば、複数言語を話すことができて、自分が生まれ育った以外の場所で住んだことがある人とはうまくやっていけることが多かったような気がする」という話をする。

そして回りにいる女性陣から「理想高すぎです」と言われる。ウェブにあふれている「今時の女性が考える理想の男性像」といった記事にある「年収や学歴」といった分かりやすいものを求めていないだけ難易度は高い (すなわち理想が高い) と言われたのだろう。他にも一筋縄ではいかないマッチングの問題などあるのだろう。自分でもそう思う。

なんとその内の一人からは「理想のハードルを下げればすぐに見つかりますよ」とも言われたような気がする。うーん、でもそういうことして、よしんば恋愛や結婚ができたとしても、最終的には息が詰まる様な関係になってしまいそうなのよねぇ。

それから「そこまで焦らなくても良いんじゃないの?」とも言われた。彼女たちは私が話す内容から、私の年齢を実年齢のそれより5歳ぐらい多く考えていたらしい。実際の年齢を話してみると驚かれた。

キャリア的にはある程度恵まれたポジションにいると思うし、大金持ちになる可能性はそこまで無いにしても、食いっぱぐれることはそれ以上に無いと思う。後になって後悔するよりも、今のうちに考えるべきことを色々考えておくべきだと思うのよね。