mkvie's blog

日々の殴り書き

時刻が変わる

そういえばこの前時計の時刻が変わった。夏時間から普通時間 (という表現があるかどうかは分からないが) への変更で、今までよりも一時間早めに行動することになる。これで「夕方」と今まで感じていた時間帯は、既に外が真っ暗という感じになる。ますます引きこもりが加速します。

夏の間は日照時間が長いのだけれど、夏時間終了のお知らせが来るあたりで日は急速に短くなる。少し待つとアドベントやクリスマスがやってくるので、それなりに考えられてはいると思う。

今までは比較的早い時間帯に起床して、早めに出社していたのだが、これからはそれも難しくなる。日光がどれほど重要なのか身をもって体感することができる。南半球に行きたいな。

偏見の可能性は多いにあるのだが、冬になると暗いし寒いしで、外に出て体を動かす人間が少なくなるような気がする。その分外食する機会が増えるような気がする。個人的には話す時間が多く取れる食事コースの方が好みなのだけれど、寒いのは嫌いなんだよなぁ。