mkvie's blog

日々の殴り書き

各国の腐敗度合いとランキング

大学のマテリアルで紹介されていたので、そのメモ。

どれだけその国が腐敗しているのかのランキングを発表している Transparency International という組織がベルリンにあるそうだ。Reporters without Borders が出している Press Freedom Index に似ているかも知れない。こんな感じ各国の腐敗度合いを調べることができる。例えば北朝鮮だと腐敗度ランキングが 182/183 で、殆ど最下位だったりする。

日本はどうかというと、世界で14位と結構健闘している。他のランキングでも、上位 10% から 15% 以内に入っていて、結構すごいことなのでは無いかと思う。ちなみに栄えある1位はニュージーランドだったりするのだけれど、GDP の規模を考えると、なおさら日本の凄さが際立つような気がする (経済的なウマみがあるところに腐敗は発生するはので… まぁそんな単純に考えるのは危険だとも思うけれどさ)。日本と似たような国にはドイツがある。同じように GDP ベースで上位にあるフランスは、なぜかドイツより順位を落としている (このへんレポートを読めば、その理由を知ることができると思うのだけれど、それだけの気力がない)。

例によって CSR に関連したテーマでこのようなサイトを紹介されたのだが、論文の中には「そもそも倫理 (Ethics) とモラル (Moral)、そして価値 (Values) の違いとは」という説明をするものがあったりする (それはそれで読んでいて楽しいのだけれど、だんだん禅問答しているような気分になってくる)。