mkvie's blog

日々の殴り書き

軟弱者が行うベンチプレス

数日前にジムに行ったのだが、その時はじめて真面目にベンチプレスなるものに挑戦してみた。理由は分からないが、それまでは特に興味が無かったので、あまり触ることも無かったのだ。

実際にやってみると、結構胸の筋肉に負担がかかる。ベンチプレスを上げている時にはそこまで感じないのだが、前回はその翌日に胸の筋肉が痛くなった。どれぐらい痛くなったかというと、ラジオ体操で胸を広げるときに胸全体が痛くなって、筋肉が伸び切らないような感じ。まぁこんなものなのだろう。

しかし (前回から) あまり時間をあけすぎてもモーティベーションが下がりそうだったので、もう1度ベンチプレスを行なってみることにする。前回は 30kg x 10Reps で終わったのだが、今回は 20kg x 10Reps + 10kg x 10Reps という内容だった。うーむ、自分で言うのもアレだけど、あまりにも軟弱すぎるような…(ただし、バーベルの重さは分からないので、本来はその分加味して考える必要があるらしい)。

うーむ、まぁ好意的に考えても 40kg x 10Reps ぐらいが今の私の実力かな。まぁ体重もそこまで無いし、この1.8倍でも持ち上げられるようになれば満足するべきなのかも知れない (つまり、72kg ぐらいが当面の私の目標ということになる)。

自宅に帰ってプロテインを飲んだ後ラジオ体操をして、その直後に夕食を取る。単に身体を動かしただけなのだが、頭がスッキリしたような気分になる。経営者がジムで身体を鍛えたり、ジョギングを欠かさないようにしているというのも分かる気がする。

まぁ、ゆっくりやってくさ。