mkvie's blog

日々の殴り書き

日本で就職かぁ

最近気分が落ち込むことが多かったので、運動にでも行こうかと思い久しぶりに街中のジムまで移動する。と、おもったら週日と週末の開店時間が違っているということを知る。開店時間までにはまだ少し時間があったので (しかしそこまで長いという訳でもなかったので) そのへんをブラブラしてみることにする。

というわけで、久しぶりにスタバに入ってみる。最後にスタバに入ったのがいつだったのか思い出せない。確か日本に滞在したときだろうか? いやあれはドトールだったか? この際どうでも良い。

水だけ買って、それをジムでも飲もうと思っていた。レジで並んでいる人が東洋人で、日本語を話している。「日本から来られたのですか?」と聞くと、向こうも驚いていた。そういえば私は現地の日本人にも別の国から来た人と間違われている。多分この傾向が近い将来変わることは無いだろう。

話をしていると、日本から直接やってきたという訳ではなく、隣国から飛行機に乗ってここまで観光しにやってきたそうだ。普段はフランクフルト経由で日本に行かれる (戻られる?) らしい。家族で日本からこちらまで来られているとのこと。

家族メンバーの中には若い人もいた。話を聞いてみるとまだ10代で、これから日本の大学へ入学する予定だそうだ。どうやら普通に入学するのではなく、帰国子女枠 (という感じの枠があるらしい) により大学に行こうかと考えているとのこと。その場合、入ることのできる学部が経営学部などに限定されてしまうらしい。

その後どうするのか聞いてみると、日本の会社へ就職したいそうだ。ここでの「日本の会社」とは日系企業のことだろう。住むところに特にこだわってはいないが、希望は日経企業らしい。

現段階では英語で話すのにそこまで不自由していないように感じたが、言語についてそこまで思い入れは無いらしい。

自分自身に置き換えてみると、同じような決断 (考え方) をするかどうかは分からない。まぁ今の日本が良い国だとは思っているんだけれどねぇ。