mkvie's blog

日々の殴り書き

ハロウィーン

何か今日は Facebook にやたら変な写真が投稿されるな、と思ってたらハロウィーンだということに気が付いた。なるほどね、そういえば SMS で Happy Halloween というメッセージをもらっていたのだった。このへん地元社会どころか、それ以上の何かから離れているような気がする。

日本にいた頃も別にお祝いした記憶もない。米国に住んでいた時にギリギリなにかやったぐらいか? しかし具体的になにをしたのかは覚えていない。仮装して高校に行ったとか、そんなものだったかも。メキシコ人のクラスメートが変な仮装をしていたのを思い出す。

米国でもそうなのだろうけれど、欧州ではハロウィーンよりもクリスマスが圧倒的に重要な意味を持つ。なのでスーパーなどでもハロウィーン関連の商品は確かにあるのだが、どちらかと言うと、その先に控えているクリスマスをどこか意識しているような気がする。

さて、雪も降ったし、これからしばらくは寒くなる一方だろうな。ひきこもりに拍車がかかるぜ。