mkvie's blog

日々の殴り書き

Kindle でますます日本が遠くなる

もう覚えていないほど以前から Kindle ストアにて日本語の書籍が登場するのを待っていた。先日ついにそれが現実のものとなった。

個人的に日本で良いと思っているものはいくつかあるのだが、その中には日本語で書かれた書籍が簡単に手に入るというのがある。日本国外に住んでいてもそのような書籍は苦労して手に入れることができるのだが、例えば日本国内にいる友人に送ってもらったり、自分で直接注文したり、または日本に帰国した際に自分で持ち帰る / 郵送するという、あまりスマートとは言えない方法が多かったように思う (少なくとも私にはスマートだとは映らなかった)。

少しだけ設定に戸惑ったものの、特に問題なく Amazon.co.jp のアカウントから Kindle のコンテンツを購入することに成功。Kindle のコンテンツを読むことができる端末は複数持っているので、そのうちの1つを紐付ける。当分アカウントの統合を行う予定は無い。Kindle Paperwhite はまだ持っていないので、当分は iPad でコンテンツを読むことになるのだろうと考える。このままでは iPad が事実上 Kindle リーダー専用端末になってしまうかも知れないが、それでも良いだろう。私の持っているのは初代の iPad なのだけれど、もしかしたら Kindle Paperwhite も購入してしまうかも知れない。大学の課題はどうなるのだろうか、とこんな文章を書いていて自分でも少し心配になってきた。

コンテンツはまだ万全というふうには見えない。少なくとも「Kindle 化リクエスト」というボタンが該当するページから消えることは当分無いように思える。それでも読みたいと思っていた本が非常に手軽に買えてしまうのは嬉しい (正確にはコンテンツへのアクセス権を購入しているという認識なのだけれど)。Kindle ストアですべての本を揃えようというつもりは私にも無くて、恐らく小説や新書、軽く読める単行本などを中心に購入するのではないかと思う。今のところ紙媒体と比べてそこまで値段に違いが無いように思うが、日本の場合、もともとの書籍価格がそこまで高くないという側面もあるので、それに対して文句を言う前に考えることはあるような気がする。少なくとも選択肢が増えるという観点からは消費者にとって悪い話では無いだろう。

そして私は破産へと一歩、また一歩と近づいていく..。