mkvie's blog

日々の殴り書き

部屋の掃除と昔の思い出

近々自宅まで友人が遊びに来ることになっている。良い機会なので、主に机周りの片付けを行う。気がついたらモノ (主に書籍) が溜まってしまっている..。まずは棚やテーブルの上にあるものを片付けて、その上でホコリを取るためのモップがけを行う。これで以後の効率性も少しは上がるだろう。

片付けをしていると、大昔に使っていた HDD が出てくる (正確には以前からそこにあることは分かっていたのだが、こういう機会でも無いと触らないのよね..)。中身を確認してみると、大昔 (恐らく5年以上前か..) の写真などが出てくる。懐かしいなぁ。前回帰省した際に「太った?」とか色々な人に言われたのだけれど、写真を見る限りそこまで太っているような気にはならない。とは言うものの、確かに体重は増えているので、これから絞っていく事になるのでしょう。

当然写真には私以外の人たちも写っている。留学していた際にお世話になった他の日本人の方々も写っているのだが、私の知る限りまだ訃報は入っていない。皆様達者に生きていることだと思うし、少なくともそうであると願いたい。

その中でも、同じ街に留学して、色々助けていただいた私の先輩格の人のことが気になる。風のうわさでは日本の某大学に戻られて研究活動を続けられているということだったが、オンラインを少し眺めてみただけではそこまでアクティブに活動しているようには見えない。少なくとも最後の書き込みからまだ1年経っていないので、恐らく今でも大学で研究活動に勤しまれているのだと思う。

あまりジジイ臭いことを言いたくないのだが、この方とは色々なことを話し合った。研究についても話した記憶はあるのだが、7割以上はどうでも良い話で、周りに日本語を解する人があまりいなくてよかったと思えるような内容が多かった気がする。ああいうバカ話をする機会は今後あるのだろうか? 恐らく同じ人達とでも無いような気がする。お互い年を取ったということなのだろう。

とは言うものの、私も実はまだギリギリ20代だったりする。以前のようにバカ話をする相手はいないかも知れないが、後になって「あの時も結構楽しかった」と言えるような毎日を送るように意識していかないとね。