mkvie's blog

日々の殴り書き

引越しパーティー

友人の引越しパーティーに行ってくる。以前から同じ街に住んでいる友人なのだが、数か月前に新しい場所へ引っ越したということは聞いていた。その理由は分からない。ここに来てパーティーを行うということは、荷物の整理なども落ち着いたということなのだろう。実際に入ってみると、引越しに使うボックスなどは片付けられていた (以前会った時には「まだ部屋の中に箱があって大変」という話を聞いていた)。

最近午後10時頃には就寝しているので、そこまで長居することはできなかった。しかし色々なことを話してみるのはなかなかおもしろい。考えてみたら、職場よりも明らかに話す内容に幅と深さがあるように感じられる。職場では自分の言動に気をつけなければいけないのだが、こういう場所ではその心配もそこまでする必要は無い。話したくない人間がいれば、他の人と話せば良いだけの話だ。

これまで仕事に大学と全力投球してきた (の割には大してエネルギーを傾けられていないと言われそうだけれど..) のだが、もう少し友人たちと会う機会を増やすように心がけても良いかも知れないと考える。友人に「どこか友人と一緒に行けて、新しい友人を作れそうで、タバコの匂いのしないところは無い?」と聞くと、街の中心部にあるレストランを紹介される。友人を誘って今度行ってみよう。

しかし (いくらパーティーとはいえ) 室内でタバコを吸うのには少し違和感を覚えた。匂いがついても大丈夫なのだろうか? それにその部屋から引っ越す際に、新たに部屋をペイントしたりする必要が出たりしないのだろうか? タバコを憎む私には関係のない話だと思うけれど..。