mkvie's blog

日々の殴り書き

長旅の後に

少し長めの休暇から帰ってきた。今回も相変わらず休暇というよりは、毎日誰かと会い、何らかのイベントが入っているという感じの弾丸ツアーのようなものだった。ありがたいことだと思う。

古い人間と思われるかも知れないが、私は数日間を超える旅行を行う際に部屋の片付けをしておくようにしている。大学の学部時代に聞いた話なのだが、こうすることで、万が一旅先で事故などに巻き込まれ、他人に自分の部屋から必要な書類などを持ってきてもらうことになっても、普段の部屋の散らかり具合 (= 醜態) を見せなくても良い、というのが根底にある考えらしい。今回はフライト前に提出しなければならないものがあったので少しタイトだったのだが、一応部屋の掃除などは行なって自宅を出ることはできた。

しかし洗濯やアンパックなど、やることはある。ついでなので、前々から気になっていた冷蔵庫の中にある霜を取ってしまうことにする。現在発売されている (それなりに高価な) 冷蔵庫であれば、自動的に霜を取る機能がついていると想像するのだが、現在私がすみかにしている安い家賃の物件に備え付けで付けられていた冷蔵庫にそのような機能があるわけが無い。結果として数か月から半年おきに霜取りをすることになる (もしかしたら最後に霜取りしたのは1年以上前だったかも知れない。うぎゃー)。

霜取りは、冷蔵庫の中にあるものを全て外に出し、自然乾燥させるだけ。氷から水分が出てくるので、受け止めるためのものを下に敷いておく。全体を通して数時間程度はかかる。旅行に出かける前に、日持ちしない食材などは全て処分してあるので、このような作業を行うには都合が良い。

..それにしても、霜が溶解した時に出てくる、あの甘い匂いって..。変な喩えだが、コーヒーに濃い砂糖を限界まで溶かした時のような匂いとでも言えば良いのだろうか? 甘いものは元来そこまで好きでは無いし、そもそも霜からそんな匂いがするという事自体が気味悪い。